★プリーズ☆オフィシャルWEBサイト★

2009年10月15日

山形、庄内の京文化☆舞娘 舞妓 大人の旅編

       こんにちは、 プリーズ☆加川です。

       以前に このブログでも書いた時がある。

       私の友人に山形は酒田、庄内地方に庄内弁を使う方がいる。

       代表の方言は ”もっけだの”である。 (こんにちは、ありがとう、すみませんなど。。)

       庄内弁を始めて聞いた時、言葉が上品に東北の京都弁を感じた。

       そこで、今回はヘア撮影もかねて、

       ”もっけだの” 庄内の京分化を尋ねて見る事にした。

       ヘアを勉強する者として日本髪は特別の世界、すごい勉強になる。

       日本の”美髪”の世界を ごらんください。



山形、庄内の京文化☆舞娘 舞妓 大人の旅編


       
        

   


       山形は酒田は かつて北前船、寄港地として栄えた歴史の面影が

       いまも色濃く残る街並み。 情緒あふれる ”もっけだの”の街。





山形、庄内の京文化☆舞娘 舞妓 大人の旅編
                                                    (許可済み)



        知らなかった歴史に触れ、体感し、心躍らせる

        そんな ”日本の美”です。




























               by  プリーズ☆加川



              山形、庄内の京文化☆舞娘 舞妓 大人の旅編






  • LINEで送る


Posted by プリーズ☆加川 at 12:18
この記事へのコメント

■ プリーズ☆加川プリーズ☆加川

http://kagawa.da-te.jp/ ありがとうございます。

知らなかった歴史に触れ、体感し、心躍らせる 日本の美 ステキです。

   さて?  次はどこに?    LOVE&あはは♪

Posted by プリーズ☆加川プリーズ☆加川 at 2009年10月20日 18:36

■ Kiyo

http://ekimeguri.tamaliver.jp 和の美すんばらしぃ
たまに見る和服は新鮮ですよね♪

和服も着こなせる粋な男になりたいものです♪

Posted by Kiyo at 2009年10月15日 22:44

■ ろうどキングおがわろうどキングおがわ

http://ogawa1186.da-te.jp 素晴らし過ぎますよ~。
まさに、日本の美がありますね。

凄いぞ庄内・カッコいいぞプリーズ☆加川!

本日は、お世話さまでした。

あはは~♪

Posted by ろうどキングおがわろうどキングおがわ at 2009年10月15日 20:37

■ マダム☆アヤトナ

http://okiniiri.tamaliver.jp/ 山形の舞娘さん 初めてみました♪
ありがとうございます。

時同じくして 日本の歴史の一端にふれていたようですね^^

日本海と太平洋の港町 ロマンです♪

Posted by マダム☆アヤトナ at 2009年10月15日 15:18

■ ひまわり☆

http://issyoniosanposhiyou.n-da.jp/ 庄内を素敵に紹介していただき本当にありがとうございますm(_ _)m

地元の人間では気付かないような視点から紹介していただくと今までより一層庄内が好きになります

しかし舞娘本当に美しい



もっけだの〜





あはは〜♪

Posted by ひまわり☆ at 2009年10月15日 13:00